モーリスホイール

更新するのかしないのか、最早こんなブログの存在価値など無いものと思いますが個人用の備忘録として

 

ようやく仕事の期末も終わり、部屋を整理

f:id:kyushu_zkai:20200608054057j:plain


元祖USモーリスもいいけど、個人的にモーリスといえばこれでしょ

リブの立ち上がりからスポークへの流れにカウパーが滲みます

紫外線焼けしたマグっていいよね

肝心な重量も造形美も、ド●ミが現在出している物に30万出すのはちょっと・・・

量販店で手に取ってみたけれど、「これマグだよね?」って重さだし

 

 

廃ポイント、違ったHI-POINT製

を適価でずっと探していたのですがそもそも物が無いし、あっても40万越でなかなか買えなかったんですが未使用品(リアのみ)と中古をゲット

オークションで無いときはひたすら無いが、出るときは出るあの現象

f:id:kyushu_zkai:20200608054132j:plain


廃ポイントと呼ばれた由縁、別シリーズのエア漏れが主な原因だったと記憶していますがこのモーリスもロットによっていくつか致命的な欠陥が有ります

その一つがこれ

f:id:kyushu_zkai:20200608054155j:plain

まぁハブまでマグだししょーがない

後はベアリングの嵌めあい精度やホイルバランス等有りますが、中期ロットは問題ないのが多いのは知っていたのでそれを購入

 

俺が高校時代は4.5Jのセットが10万ほどで叩き売られていたのでハブだけ交換したんでしょうね

 

未使用リアにはなぜか持ってる前期ロットのフロント(MKⅡ4穴とOW-01の6穴が開いてるやつ)を合わせます

これでPVM2セット含め(2.75-4.0or4.5or5.0)砂型鋳造ホイール4セットできました

f:id:kyushu_zkai:20200608062554j:plain

後はケイヒン信者から初めてTMRにしようかなと

全てはコロナ下のボーナス次第