アルミ鋳造ホイール

                 これは欲しい!

 

f:id:kyushu_zkai:20200622045533j:plain

サイドリムまで伸びる十字リブにエアバルブ周りの造形が完璧

 

鋳物肌もイイ!

f:id:kyushu_zkai:20200622045338j:plain

 

惜しいことにハブが一体成型・・・

勿論、コストバランスや軽量化にも一体化した方がいいのは判るんですがアルミ鋳造でこの肉厚はちと不安(ホイールも消耗品だと言われればその通りなんでしょうが)

f:id:kyushu_zkai:20200622045342j:plain

f:id:kyushu_zkai:20200622045414j:plain

後、大変失礼な話なんですが小さく(株)アク●ィヴの文字が・・・

ダイマグ取り扱ってた時なんですが、問い合わせた時の電話対応がアレで結局中古ダイマグ買ったという思い出が

後発メーカーなのでバックアップ企業が必要なんでしょうが

しかしですよ、

・18インチ

・砂型鋳造

・2.75-4.50

・ハブ付き

・国産(らしい)

そしてこの造形美!

f:id:kyushu_zkai:20200622045356j:plain

個人的にここ数年のヒットです

 

欲を言えば、

・マグ鋳造

・最低マグ鍛程度のハブ肉厚化orワンオフ出来るようにガラ売り可

ですが

 

安さだけで選ぶような偽ダイマグ・偽カンパみたいなソ●ドやゲイ流を履いてZに安っぽさや違和感を出すより全然いいかなと

(完全な主観です。でもアレを履くとZがゴミにしか見えないんです

しかも鋳造でお値段30万、かなり現実的

こういうのってある時買わないとロットの関係ですぐ無くなるし

 

最後に気になるのは真円度等の商品精度ですかね

仕事中、金型鋳造製品に仕損が連発して会計上最終製品に両者負担させるか別建処理するか悩みましたから

そっちの専門職ではないのですが、鋳造品は巣との闘いだそうです

金型にアルミを流し込むスピード一つでも歩留に影響するのを見て、その難しさを体験しました

まして砂型鋳造なんて現代では試作工程でも滅多にやらないそうですし

 

話が逸れましたが、敢えてこの時代に製品化するその心意気にワンセット買ってみるか

しかしそれではTMR38Φが次のボーナスまで伸びてしまう

葛藤です

 

お前どうする?
f:id:kyushu_zkai:20200622050049j:plain