The earth in the north

PCのファイルを整理していましたら懐かしいのが出てきました。
そろそろ北海道へ行って2年になりますか、2年時の夏でしたから。

フェリーの時間を日中の2時と直前まで勘違いしていまして..10分ちょっとでパッキングして茨城の大洗へと常磐道を急ぎました。
上着を忘れ、後悔したのは言うまでもありません(笑)

苫小牧へ着いたのは良いものの、北海道はドシャ降り。
夜の8時頃にフェリーから降ろされ、ひたすら雨の中を北東へ移動します。
そして帯広の道の駅であまりの寒さで暖をとりました。
イメージ 1 
早朝5時頃、地元の少年野球でしょうか
子供「お母さ~ん‘不審者’が居るよ~」
親 「シッ、見ちゃダメ!」

もちろん寝たフリです

さて、この日は快晴で限りない一本道が続きます。

気分が高揚している自分が居ました
イメージ 2 
この日はサロマ湖の「船長の宿」で宿泊しました。
http://www.sentyounoie.jp/pack.html
行き当たりばったりツーリングだったのですが、運よく当日に人気宿がとれました。



その食事たるや、、、この宿の予約如何で北海道ツーリングの日程を決める方がいるとゆうのも頷けます。
画像が無いのが残念ですが、カニ・かに・いくら・蟹・ホタテ、カニといったフルコース。

ここで相部屋となった、関西からのハーレーおじさんと深酒しました。
良い感じになってきたところで

「北海道来たんなら、最北端いかないかんで」

の一言で明日の行き先が決定しました、こんな旅スタイルなんです。
イメージ 3
オホーツクラインの途中、北海道を満喫です。
イメージ 4
ここ実は海辺なんです。
なんとも贅沢な風景でした。
イメージ 5
念願の本州最北端
気温5度
半袖
寒すぎであまり記憶が有りません。

目の前の北方領土がくすんで見え、60年経った今の自分達国民の不甲斐なさを感じました。
イメージ 6
最北端のライハにて一泊。
ここで秋田大の二人組と話しこみました。

                             

                                Part2. to be ×××?