Throttle

「N700」

別に「ニードルはやっぱ駄目なんです。ピボットベアリングはやっぱボールに代えましょう。」
なんてことでは無く、ギアボックスが破損してもあの速度で、且つ無事故で走り続ける日本の技術はすごいなって感心したことで。

確かにメーカーとしては真摯に反省・対策を行うとは思うのだが、マトリョーシカな国では数年前に同様の車輪トラブルで確か脱線・転倒、100人程お亡くなりになったと思うので。

イメージ 1 
山陽新幹線「のぞみ」で3日夜、白煙が発生したトラブルで、破損したベアリングのミニチュア模型。実物は左側の輪の直径が15センチ。ベアリングが破損・脱落したのは初めてという(8日、大阪市JR西日本))//時事通信


因みに日立と並んでカワサキさんが車両開発に関わっています。






「使ってます」
イメージ 2
お馴染みのSHOEIが非正規雇用者の給与を、正規雇用者とほぼ同じ給与で雇って久しい。
ボーナスは非正規者に対しても同様の5.2ヶ月分出しているそうな。

良い話ではないですか、昨年の経常利益は23%超えですよ?
いいじゃん、いいじゃん、キャッシュ・フローを大事にされる経営形態は非常に素晴らしい。


しかし、その分正規雇用者の給与を減らされている現状。

身近な話、ZにもASAHIやNIKKO、ENKEIやSTANLEYが関わっている。
規模を問わず、下請が無ければ走らせることもできないしエンジンに火さえ入らない。

大企業がCSRを考慮するのは当然として、中小企業が工業製品の縁の下を持ち続ける限りこの現状は好ましくない。




イメージ 3

以上は妄想です。えーと、暇なんです。

最近5時に起きているのですが、昨日は雨で今朝なんて路面凍結しているし..
いい加減、免許受けまくって落ちまくりたい(笑)

最近試験勉強にも手が付かない,,ダメダメですな
まあぁ、「こんな日もあるさ、人間だもの」



‘Throttle’ 原義は「抑圧」

大学受験時に「全開」と訳したバカがここにいます。