Z系・後期型クランク(MKⅡ系)の種類

センター16Tのみが後期クランクだ!!

って世間では思われているようですが、実はMKⅡ系のビッグエンド・クランクって二種類存在します。

意外と認知されていないのですね。


イメージ 1


コレ

判ります?
パッと見、アウターローターですから混同しやすいですが・・・
イメージ 2



フルサークル系。A2以前のZ1000を踏襲した非常に重いクランクです。
因みにセンターギアも15T

MKⅡの呼称は、確か戦車のペットネームがはしりで「改良型」って意味でしたよね?
じゃあ、正確にはMK1.5クランクと言った方が良いのか・・・

いくつか友人、知人のエンジンを組んだ際に排出された物ですがこれを見たのは3本目です。

因みにこれはZ1000Hから、あとはLTDやインジェクション系から。
全て、リンカーン工場産のもの。

HってバルブはJのものだったと思うので、ここら辺に試行錯誤を感じます。

はぁ~、結局自分のエンジン費用は引越しで消えましたとさ。
すごいどうでもいいクランク話でした。